今日はダンナの夏休み! ということで家族で行ってきました、
後楽園 おもちゃ王国の跡地に本日オープンした ASOBono!(アソボーノ)

http://www.tokyo-dome.co.jp/asobono/

ママ友さん方でも気になってる人が多いようなので、レビューを書きたいと思います。

13時半前に到着。
入り口付近の人の数はそこそこだったのですぐに入れるか? と、思いきや…
14時~入場の整理券を持っている人たちが居るらしく、入場は整理券組が皆入ってからとのこと。
恐らく14:15頃から案内できると係の人が言っていたので並び、昼食を取ったりしつつ待ちました。

待つこと約40分… 14時半頃に入場!

まずベビーカーを置き場に置いてから館内へ。
そして靴を脱ぎ受付へ。

まず基本料金 900円/60分 を払って入り、超過分は30分ごと後で支払うというシステム。
延長料金がかかるのは子どものみ、大人は延長しても料金は発生せず、のよう。

入るとまず目に飛び込んでくるのは、階下に広がるボールプールたくさんの遊び場!

しかしここ、アドベンチャーオーシャンは大きい子向けゾーンなので、
1歳そこそこの息子はスルー。
目指すは0~2歳向けの、ハイハイガーデン。

キドキド http://www.bornelund.co.jp/asobi/kidokid.html
に行ったことがある方にはお馴染みの遊具がたくさん!
クッションフロアなのでハイハイや足元がおぼつかないベビーにも安心。
ボールプール大好き息子は遊ぶ遊ぶ!

ひと通り遊んでハイハイガーデンを抜けだしてどこへ行こうかな…

トイフォレスト、カラフルタウン、プレジャーステーション と区分けしてあるのだけれども、
その中でも遊びごとにスペースが分かれていて目移りしてしまいます。

充実のままごとゾーン。

 

菜園まであるよ。

生活感あるお部屋風


(本当は掃除機や楽器もあってもっと生活感があったんだけど。。。)

マグネットや歯車やおなじみボーネルンドのマグフォーマーなど壁を自由に使って遊べるゾーン

ブロック、レゴ、プラレールなど男の子におすすめゾーン

20110819-13 

シルバニアファミリーやお人形いっぱいの女の子におすすめゾーン

 

おままごとセットのケーキなんかもすごく可愛いから女子が喜ぶんじゃないかしら。。。
(男児母の妄想)

かわいいドーナツまで…

エレファントが放牧されているフリースペース

目一杯遊んで気付いたら2時間経っていました。

大きい子用のスペースを羨ましそうに見る息子。
また来ようね。

追加分の料金を精算。

1時間超過で+800円でした。
30分以上超過したので、フリーパス(1500円)の方が安かったみたい(笑)

入場制限していると聞いたので、入っても遊べないかなー?なんて想像してたけどとんでもない。
中がかなり広いし、おもちゃも本当にたーっくさんあるので十分に遊べました。
キドキドもとても楽しいけど、比べてみるとこちらの方がおもちゃが格段に多い。
特に「女の子向け」っていうものがあるのはアソボーノだけなので、
女の子にはオススメかと思います。

帰る頃(16時半)には入場待ちの列はなかったので夕方なら少し空いてるのかな?
今日は天気が悪かったのもあると思うので、晴れた日の予測は何とも付けがたいですが…

これから夏休みで、レジャーの予定が決まってない方にはオススメスポットです!

ASOBono!(アソボーノ)  http://www.tokyo-dome.co.jp/asobono/

